ウミャミャミャ、ニャー

ユーミの可愛さに魅入られてLOL始めました! ユーミを使いこなすためにも上手になるのだ!ウミャミャミャ、ニャー

初心者が考えるBotレーン

さてはて最近はお仕事が忙しく満足に遊べずせっかく慣れてきた操作も振り出しに戻ってしまった気がします。

しかし!出張中にLOLで遊べなかったからといって何もしていなかったわけではないのです。(ブログ更新する元気はなかったですけど…

試合で活躍するためにいろいろ調べたり動画をちょろっと見たりはしていたのです。

 

 

覚えてきた内容はいくつかあります。

Botレーンの戦いについて

ユーミについて

それぞれのレーンについて

の3つです。

全部書くとちょっと長くなるのでとりあえず今回はBotレーンの戦いのことを書くのだ!

 

 

そもそもBotレーンとは?

ご存知のとおりLOLはマップを3つの道が横断しています。

その下側の道のことそのままBotレーンというのです。

BotレーンにはAD CarryとSuppoutの2人で向かいます。

他のレーンや森は1人ずつなのでBotだけ2人なのです!最大の特徴ともいえます!

その理由はAD Carryが育つためです。

そもそもAD CarryがなんでBotなの?とかそういう話はまた今度!

 

Botレーンに行くキャラクターの特徴とは?

AD Carryは耐久力が低めだけどお金を貯めて装備さえ整えば他にはない火力役となります。それは育たなければ火力を出せないと言い換えることもできます。

つまり強くなるまで育つ環境が必要なのです!

それを作り出すのがSupport!

相手のAD Carryが育たないようにするのもSupport!

(そもそもレーンが3つで森が1人だから溢れてるのです。余りものですか?ヒドイデス)

もちろんAD Carry専属というわけではないので他にも仕事があるみたいですし環境を整えるor崩すのはSupportだけの仕事と言い切れるのかはわからないとですが大きな仕事の1つだとは思います!

 

AD Carryは装備を整えることで火力を出すという性能上Supportとお金を分け合っていては装備を整えるまで時間がかかり戦うべきときに火力が出ない!となってしまいます。

そのためSupportはアイテムでお金を稼ぎます。

ミニオンは全部AD Carryにあげるのです。

ミニオンでの集金>アイテムでの集金なのでSupportは装備の更新が遅れてしまいます。

安めで味方への支援ができるアイテムを購入するのです。戦いが始まっても自分はダメージ出せません。かわりにスキルで味方を支援するのです。それがSupportなのです。AD Carryが全部倒してくれます。きっと。

 

Supportのタイプについて

AD Carryはお金を稼がなきゃなのでミニオン最優先です。相手を倒すことができればお金はたくさん貯まりますが相手も強いのでミニオンを優先したほうが結果的にいいみたい。無理に挑んで倒されちゃったらダメですしね。

AD Carryはミニオン最優先。ではミニオンが関係ないSupportはいったい何をするのか。

それは相手がミニオンを倒すのを邪魔するのです。味方がミニオンを安全に倒せるように守るのです。後々森の人が来た時に察知したりもするみたい?トリンケットを置いてそれをするみたいですけどトリンケットおいてもマップ見れないので難しです。

 

ところでSupportはAD Carryを育てる!味方を支援する!といいましたがその方法っていくつかあるのです。

単純に味方を回復、強化する

相手の移動を制限することで逃げる。逃がさない。

相手の攻撃を防ぐ。軽減する。

といった具合です。

装備を集めなくても最低限仕事ができるっていう前提があるのでSupportが選ぶキャラクターは限られるみたいですが大体のキャラクターはどれか1つくらいできる気がします。

それって何かの弾みで大体のキャラクターがSupportに選ばれる可能性があるってことです!

なのでレーンでの戦い方もいろいろになるのです。

相手の体力をちょっとずつ削ってミニオンを倒すのを邪魔する→メイジ系

相手の移動を阻害して2人で1人を集中放火する→タンク系

回復やシールド、移動阻害で耐えきる→純サポート系

とかいわれてるみたい。

 

いろんなタイプのSupportがいるのでレーンでも優劣があるみたい?

メイジ系には回復やシールドで耐えきれる純サポートがいいみたいですし、

タンク系には遠くから攻撃できるメイジ系がいいみたいですし、

純サポート系には一気に削り切れるタンク系がいいみたい?

とはいいましても全部のキャラクターがどれかしかできないというわけではなくて兼業してる感じですけどねー。

私の好きなユーミはメイジよりの純サポートくらいになるのかな?

モルガナは純サポートがすこしだけできるメイジ系くらい?

 

戦い方

まずどのタイプにも言えることがあるみたいでそれがラインを合わせるってことです。

他のレーンでは1対1に対して2対2なのです。

相手のキャラクターに注意するっていうのはもちろん大事です。

でももっと大事なのは味方のキャラクターがどこにいるかなのです。

自分が下がりすぎちゃうと味方が2対1をすることになります。

自分が前に行きすぎちゃうと自分が2対1をすることになります。

味方が下がりすぎちゃうと自分が2対1をすることになります。

味方が前に行きすぎちゃうと味方が2対1をすることになるのです。

人数差はそれだけで不利になっちゃうのです。合わせる必要あるのです。

後々味方がどういった志向の人かも考えるのです!

 

次に大事なのはタイプを考えることです。

自分がタンク系を使っているのならば仕掛けるタイミングを考えなければなりません。体力が少ない状況では仕掛けても負けてしまいます。なので体力を削られすぎてはだめなのです!

自分がメイジ系ならば相手との距離感を大事にして一方的に攻撃していけるようにしなくてはなりません。相手との体力に差をつけるためにはこっちが削られていてはだめなのです!

自分が純サポート系ならば相手の攻撃に合わせてシールドをつけたり相手の攻撃を邪魔しなければなりません。味方がミニオンを倒しやすくするのが最優先なのです!

といった具合です。

これは自分がそれを行わなければいけないというだけではなく相手もそれを意識しているってことを知っておかないとだめなのです。相手の狙いに合わせて自分も動くのです!

 

あとは相手に攻撃されたら攻撃し返さなければいけないとか

相手と今戦って勝てるかとか大事なこといっぱいあるみたい。

 

まぁ結局一番大事なのは味方と息を合わせることなのです!

味方が前行ったら付き合ってあげるのです!

下がったら前行きすぎないのです!

 

それを意識して私も頑張っていくのです!

でもよく考えたら敵味方のキャラクターがどんなキャラクターか覚えないといけないですね。