ウミャミャミャ、ニャー

ユーミの可愛さに魅入られてLOL始めました! ユーミを使いこなすためにも上手になるのだ!ウミャミャミャ、ニャー

対人戦の話

さてはて私は始めてから1週間くらいずっとAI戦してました。

自分が使うキャラクターについてはある程度知っていても相手のキャラクターについては知らないことばかりですし操作にはなかなか慣れず画面は飛ばし変なときにスキル使っちゃったりしました。

最近は対人戦にも行くようになりました。

AI戦とは違うなと思ったところがあるのです。

 

 

1つ目にレーンの宣言

レーンとはTop,Mid,Botのことで私は以前まで道って言ってました。かっこ悪いです。

このゲームはレーンごとに使うキャラクターが大体決まっています。仕様というわけではないと思うのですがキャラクターの能力的に必然的にそうなるみたい。

そんな中で使いたいキャラクターを使うためにはどうしたらいいのでしょう。

AI戦はみなさんどこのレーンでもいいのかどこに行きたいかを仕様キャラクター選択画面でチャットしていませんでした。それでいてある程度キャラクターに合ったレーンに行ってレーンが被った人は余ったレーンに行くという感じだったのです。割かし適当でもよかったのです。

しかし対人戦ではそうは行きません。

AI戦と違って相手も人間。私が調べて覚えることのできる内容は相手も調べて覚えることのできる内容です。AIと違って体力が少なくなったら無条件で逃げるということもしません。どうすれば勝てるか考えてきます。適当にやっていたらダメなのです。みんな真剣です。

それってどういうことかというとレーンとキャラクターの組み合わせが適当じゃなくなるのです。つまりはレーン争奪戦勃発です。相手と戦う前に味方と戦いが始まります。

私が目撃した争奪戦は2つあります。

その1つがチャットで争奪戦です。

選択画面に入った瞬間にどこに行くかをチャットするのです。早い者勝ち的な雰囲気です。

特にmidとかadcってチャットする人は多いです。何度か対人戦は行きましたけどその二つが選択画面に入ると同時にチャットに流れます。早いです。

私は基本的にユーミをやりたいので必然的にサポートになります。初めて対人戦に参加したときは幸いサポートを他の人がチャットしなかったので行きたいレーンをチャットするということを知らなくても何とかなりました。それ以降は急いでチャットするようになりました。だってやりたいのです!これは熾烈な戦いなのです!

ただし早い者勝ちを制したものが勝者ではないのです。

このゲームは試合で使うキャラクターを決めるまでに2つの段階があります。

使うキャラクターの選択と確定です。キャラクターを選択した状態ではまだ別のキャラクターを選択可能ですが確定すると他のキャラクターを選択することができなくなります。

チャットでどこをやりたいかという話はプレイヤー同士の話でしかありません。チャットされた段階ではまだ何も決まっていないのと同義なのです!!

みんながいそいそとチャットしている中でチャットせずに使いたいキャラクターを選択→確定をすることにより自分はもう変えられないから適当に合わせておいてねということなのです!なんてふてぶてしい!

私もされたことがありまして余っていたのがTopだったのです。Mid,Adcならまだ使ったことのあるキャラクターがいたのでなんとかなるかもしれませんが前述のとおりすぐ埋まっちゃうところなのです。Topはやったことのないところですしすごく焦りました。

結果として何も選択せずにいたらロビーに戻されたので事なきを得ましたがなかなかの恐怖体験だったのです。

私以外のところでそれが起こっていることもありましてそのときはレーンを宣言したけど確定されちゃった人も後追い確定していたのでちょっと不安でした。そのときは両者仲良く同じレーンに行っていました。森を回る人がいなかったです。

これが2つ目の俺に合わせろ争奪戦です。

個人的にはチャットで宣言してから決めていったほうが穏便かなぁと思います。

先に確定したもの勝ちってなると急いで確定して被ったらぐちゃぐちゃになっちゃいますしチャットで遅かったら仕方ないって話になります。

たぶんそういう考えの人多いからチャットで宣言していく雰囲気になっているんでしょう。

そこで確定しちゃう人がいると始める前から喧嘩始まっちゃいます。争奪戦とか書きましたけど味方は敵ではなく味方なので始まる前から味方が敵になるようなことはしないほうがいい気もします。とはいえ5人全員Topができない!なんてこともあるかもしれませんしどのキャラクターなら行けるか把握しておくくらいはするべきかもしれません。

2つ目に団体行動です

AI戦は各々レーンをひたすらに圧倒して各々タワーを折っていくっていう感じだと思います。人によっては1つのタワーを折ったら遅れているところに行ったりAIが集まっているところに行くくらいだと思うのです。

対人戦ではいろんな行動の人がいます。ただひたすら自分のレーンに行く人。自分のレーンはそこそこに他のレーンに介入に行く人、自分のレーンの1本目のタワーを折るまでは自分のレーンに集中しその後他のレーンに行く人などなどです。また、自分から行動するだけでなく相手の行動に対して行動を起こすということもあります。何が正解か分かりませんがそういったいろんな考えがあります。

残念ながらみんなの行動を把握しきれていないのでふとマップを見たときにそうなっていたと感じることが多いのですがAI戦とはまったく違うなと思います。

マップを見つつ行動を起こしつつ相手に対応していくそれがきっとLOL!

そしてそういった思考の交錯?が重なるせいなのかは分かりませんがレーン以外のところでみんなが集まって戦闘が起こるときがあるのです。AI戦ではばったり遭遇なんて絶対あり得ません。AI戦の相手はレーンに一直線ですから。

対人戦では違います。

例えばBotからMidに行くときに相手が急に現れるんです!そしてそこによってくる味方や敵!そして始まる戦い!なかなか楽しいのです。

こういうときユーミの柔らかさを呪ったりQの誘導で逃げる相手追いかけてくる相手を遅くして邪魔をする楽しかったり、Rを綺麗に当てれたら嬉しかったりとAI戦にはない楽しさがたくさんあるなと思います。なによりシールドと回復で死にそうな味方を生き残らせることができるとすごく楽しいです。ユーミのエンチャントの強さというのを実感しにくいって言うのはちょっと残念ですけど楽しいことに変わりなし!

集団戦があるからこそ盾役や火力役などの役割の重要性って高まるのかなって思います!AI戦じゃ役割なんてあってないようなものですからね。

3つ目にぼう…

ちょっとショックだったこと書こうかと思ったですけど熱くなるのも仕方ないよねってことで見なかったことにする意味もこめて匂わせる程度でやめておきます。熱くなりすぎ注意なのです。相手も味方も人間!

 

そーかつ!

もうちょっとルール等覚えることはありそうです。

ただそれ以上に楽しい!慣れればもっと楽しそう!まだまだ奥は深いのだ!

ちなみに?成績はこんな感じですよ!!!

f:id:yumyin:20190527225129p:plain

まぁこの成績の秘密はAD Carryがすごく強かっただけなんですけどね…

f:id:yumyin:20190527225440p:plain

f:id:yumyin:20190527225445p:plain

ほんとはこんなです。みんな強すぎ!!