ウミャミャミャ、ニャー

ユーミの可愛さに魅入られてLOL始めました! ユーミを使いこなすためにも上手になるのだ!ウミャミャミャ、ニャー

ユーミとレーン戦

ユーミを使いたくてこのゲームを始めたわけですが、お仕事で忙しくてあんまり遊べていません。遊べない間に新しいチャンピオンが実装されたりユーミのスキルがちょこっと変更されたりしたみたいです。なかなか悲しいものです。

でもめげません!お仕事落ち着いたらいっぱい遊んでミーのSupportは世界一!とか言いたいです。

 

 

さて。上手になるための第一歩ユーミのレーンを考えるのです。

 

 

ユーミは何ができる猫?

 

攻撃面はR以外ではQしかありません。でも当てやすい上に相手の移動を遅くします。

支援面ではWによるシールドや味方へのバフ、Eによる移動速度増加と回復ができます。

Rは相手の移動を封じつつ範囲もなかなかなのです。

 

 

yumyin.hatenablog.com

 

以前の記事で書いたサポートの種類で言うとユーミはメイジと純サポートの中間くらいといった感じでしょうか?

メイジサポートの代表格がブランドやヴェルコズと考えるとやっぱり純サポート寄り??

 

いきなり余談

 

思ったより長いので読み飛ばしたほうがいーかもです。

私はつい最近までスキルのレベルを均等に上げていました。でもそれをする人はいないみたいです。

何でかなーって考えたり調べたりしたのですが

  • そのチャンピオンのメインウェポンを考える
  • 試合の流れを考える
  • スキルレベルを上げた際の効果を考える

の3つに落ち着きました!

 

メインウェポンを考える

 

チャンピオンの特性にもよるのかもしれませんが1つの試合の様々な場面で全てのスキルを毎回使うわけではないのです。

たとえばユーミはQの範囲が広めです。Qだけ使っていればきっと一方的に攻撃できます。そんなQのダメージ量を大きくしたいですよね?一方的に攻撃できるならEで回復いらないですよね?じゃぁQのスキル最初にあげましょうねってなるのです。

実際はそこまで単純ではないですが相手がタンクサポートのレーン戦では近い状況になるかもです。

 
試合の流れを考える

このゲームの大まかな流れってきっと

レーン戦での熱い戦い→少数同士のいざこざ→みんな集まってのわちゃわちゃです。

自分が使っているチャンピオンがその時々で何をする必要があるのか考えなくちゃいけません。ダメージを出さなければいけないならそのスキルのレベルを上げる。相手を止めなければいけないならそのスキルを上げるです。

またまたユーミでたとえるのです。

ユーミのQは相手のAD Carryの邪魔をするにも相手のSupportを静かにさせるのにも有効です。なのでレーン戦では輝きます。でもサポートなのでみんなの装備がちらほらでき始めるとダメージへの期待は薄まっちゃいます。所詮サポートの火力なのです。

でもユーミはEで味方の支援ができます!レーンではQの影に隠れがちでしたがアテネの血杯と組み合わせると回復量は大きいです。Qは血杯のスタック集めに便利です。

最後のほうになるとみんなの装備も揃いますのでWの効果が高くなってきます。装備の揃っていない段階では効果量が割合のWは効果薄いのです。

といった具合にその時々で一番必要なスキルって変わるのです。

もちろんレーンでは耐えるためにEを上げるって言う場合もあるかもしれませんので毎回同じようにスキルを上げていてはダメかもしれません!まぁそんなこと考える余裕は私にはありませんけどね!

 

スキルレベルを上げた際の効果を考える

 

これはすごく単純な話なのです。

スキルを上げたときに何が上がるのか考えるのです。

 

ダメージが上がる

CTが短くなる

味方に与えるバフの時間が長くなるor効果量が高くなる

相手に与えるデバフの時間が長くなるor効果量が高くなる

といった具合です。

基本的にはどのスキルもレベルを上げればダメージが伸びると思うです。

でもCTが短くなるかはスキル次第です。さらにスキルレベルが上がるとマナの消費量も増えるのです。CTが短くなってたくさん使っちゃうとマナの減る速度も倍プッシュ!

また相手の移動を止めたときに全部のスキルを使えるのならば移動を阻害する効果量をそれ以上上げる意味は薄いかもしれないです。他のスキルのレベルを上げたらもっとダメージ上がるかもしれません!とはいっても逃げやすくなったり味方が攻撃しやすくなったりとメリットもいろいろなのです。

 

余談終わり!

 

ユーミのレーン戦での強み

 

  • ダメージ交換の優位性
  • Eでの瞬間的な回復
  • モナースペルの選択肢
  • かわいい

これが強みです!かわいいつまり強いのです!

 

ユーミのパッシブは通常攻撃をするだけでシールドなのです。パッシブが発動する際の通常攻撃の動きもとっても早いので相手が攻撃してきそうなときに通常攻撃でシールドが間に合うのです。レーンでは相手のスキル1つ分くらいのシールド量なのでかなり有用といえます!またこのシールドは削りきられるまで残るのでそれまでにパッシブのCTが終わっていれば削りきられたときに張りなおすって言う芸当ができるかもしれません!

他にもQは相手からすれば避けにくいですし反撃もしづらい誘導ミサイルなのです。避けるのに集中してミニオンを倒し損ねてくれれば御の字です。移動速度低下もなかなか大きいため味方の追撃のお手伝いや逃げる際のお手伝いにも便利なのです。

Eのスキルは2回分スタックすることができるのです。再使用には少しだけ時間が空いてしまいますが2回分の回復量はなかなかなのです。Qで遅くした相手をEで追いかけるちょっとしたスペクタクルです。

サポートが持つサモナースペルはフラッシュ、イグナイト、イグゾースト、ヒールになります。その中でもフラッシュの価値は高くほぼ全員が持つといっても過言じゃないのです。ただユーミはWでの移動がとても便利なのでフラッシュが必須ではありません!

フラッシュのいいところは相手のスキル回避、相手にスキルを命中させるための移動なので直接ダメージに関わるという訳ではないのです。イグナイト、イグゾーストは直接ダメージに関わるため死闘を繰り広げる場合にはフラッシュとどちらかしかもてないチャンピオンよりどちらも持てるユーミが有利となります。他にもユーミはWでくっついたチャンピオンのテレポートについていくことができるのでAD Carryがテレポート、ユーミが変わりにヒールを持つことでテレポートを有効に活用することもできるのです!

かわいさは説明不要ですね?

 

ユーミのレーン戦での弱み

 

柔らかい

相手の狙いがAD Carryに寄ってしまう

ミニオンを全滅させるお手伝いができない

味方が周囲にいない場合や息が合わないと能力が大きく減少する

即時発動の移動阻害がない

ピックがユーミに固定される 

 

ユーミは柔らかいのです。体力も物理防御も魔法防御も低めに設定されています。

シールドがあればダメージ交換に優位ですがないときに攻撃されたらひとたまりもありません。ブリッツクランクやノーチラスにひっぱらてもすぐに倒されてしまいます。

回復もできますが対象が単体なのでAD Carryも自身も削られているという状況では苦しくなってしまいます。Wで避けたりシールドを有効に使う必要があるのです!

 

ユーミは味方にくっつくのです。その間に相手が狙えるのはAD Carryだけなのです。AD Carryが倒されちゃうのはSupportにとって致命的!ついでにくっついているユーミも倒されちゃうかもしれません!とっても危険!ユーミSupportってダメじゃないか!?
そんなことはきっとないのです!強いのです!
とはいってもやることは単純なのです。相手の体力を削ってこちらの体力を高く保つのです。
ユーミにはQでの攻撃、Eでの回復、Wでの回避、パッシブでのシールドがあるのできっとできるのです。
相手がメイジSupであればAD Carryと一緒にダメージを受けないようにすれば回復があるので体力が削られすぎるのを防ぐことができます。パッシブのシールドでダメージを抑えることができればべりーぐっとです。
ユーミの通常攻撃の範囲は狭いですがWで逃げることはできるので相手がユーミを攻撃できないときにこっそり一撃をお見舞いするのです!それでシールドもつきます!マナも回復です!
Qは適宜当てましょう。相手両方を満遍なく削るよりも一人を狙っていったほうがいい気がします。相手が下がれば2対1なのです。残ってる一人はその先辛いのです。
問題は相手が行動阻害ができるキャラクターで一度の仕掛けで倒しきられてしまう場合なのです。一度で倒しきられてしまえばユーミはできること少ないのです。なので!そういった状況になるまでに体力の差を作っておいてイグナイトイグゾーストを活用して逆に倒せるようにしておくのです!これでオッケー全自動!!!

 

ユーミにすぐ発動する行動阻害スキルはないのです。相手にアサシンがいる場合味方を守りきれないかもしれません。近寄ってくる暗殺者…それを止める術がユーミにはないのです…。イグゾーストかけましょう。シールド張ってあげましょう。一瞬で倒されなければユーミが回復してあげます!
相手がフラッシュや移動スキルがある場合追いかけるの苦手だったりします。Qのスロウは強いですが移動スキルは妨害できません。Rは移動阻害までに時間がかかってしまうので移動スキルで逃げられちゃうこともあるのです。相手がそれらを使った後に仕掛けることができるといいですね!

 

ピックが固定される。
可愛いから使うしかないですね!他に選択しありますか??

 

弱みは強みでカバーできる範囲な気がします。みんなでれっつゆーみ!