ウミャミャミャ、ニャー

ユーミの可愛さに魅入られてLOL始めました! ユーミを使いこなすためにも上手になるのだ!ウミャミャミャ、ニャー

初心者が考えるさもなーずりふと!

どんなゲームでも最初はチュートリアルから始まると思うのです。

このLeague of Legendsも例外ではありません!チュートリアルはあります!!

かくいう私もチュートリアルやりました。これで完璧です。

ではではAI戦に行きましょう!ということで最初にもらえたミス・フォーチュンさんで中級者AI戦に馳せ参じたのです…

 たくさん死にました

チュートリアルと違って画面どこかに飛んで行っちゃいますし真ん中の道に走っていったら!とか?とかいっぱい出てくるのです…チュートリアルではあんなに簡単に倒せた相手もすごく強いんですよ!?

ということで色々調べたのです。

 

 

モナーズリフトには3つの道があるらしい

f:id:yumyin:20190516220257j:plain

画像のTop,Mid,Botっていう3つの道!

この3つと道に行く人と道と道の間にいる中立モンスターを倒す人ってわかれるみたい?TopとMidに1人ずつとBotに2人なんですって。チュートリアルでは教えてくれなかったです。意地悪です。

相手も同じように分かれてくるので対面した相手と戦うらしい。

相手に攻撃することばっかり集中していましたけど

f:id:yumyin:20190516221126j:plain

相手の色のミニオン倒してお金貯めるのが大事なんですって。まぁ現状はミニオンくんたちに集中すると相手が迫ってきて死んじゃうんですけどね!まず操作に慣れましょう…

3つの道はそれぞれ行くキャラクターがある程度決まっているらしい

TopとMidとBotと間に人が分かれるわけですがどうやら好きなように選んだキャラクターで好きなところに行くわけではないみたいなのです。

f:id:yumyin:20190516221704j:plainミス・フォーチュンはBot

f:id:yumyin:20190516221713j:plainモルガナはMidとBot

なんですって。ミス・フォーチュンでMidにいっていたから怒られていたんですね。

ちなみに目標のユーミもBotらしい!目標のキャラクターと一緒のところにいけるキャラクター使ってたみたいです!ちょうどよかった!と思いましたがどうやらそれはちょっと違うみたい。

BotレーンはさらにAD Carryとsupportにわかれるみたいなのです。

RPGでいうところの火力職と支援職みたいです。

確かに言われてみればモルガナが相手の動き留めてミスフォーチュンがR押せばとても強そうですね。上手くできてるものです。

ちなみにTopは堅めのキャラクターがいくみたい?Midは魔法使うキャラクターがいくらしい。モルガナそう言えば魔法っぽいですね。

見かけたキャラクターがどこに行くのかくらいは調べるといいのかもしれない!

あぁちなみにBotで両手の斧を投げて私を殺しきた危険人物の素性が判明しました。

f:id:yumyin:20190516223245j:plain

この顔にピンときたら110番です。

オラフという人らしいです。Topとか道の間で中立モンスターを倒すのが基本らしいのですがなぜかBotにいます。叫び声あげながら斧投げてきます。お巡りさん早く!!


画面固定にできるらしい

相手を追いかけるときとか逃げるときとかすぐに画面がどこかに飛んで行っちゃいます。そんな事態を防ぐ魔法の方法があるのです!それが画面固定

なのですが画面固定について書かれているところと同じところに画面固定よくないって書いてあったのです。その理由で理解できたものが一つあります。

f:id:yumyin:20190516225300p:plain

f:id:yumyin:20190516225348p:plain

上が固定したもの、下が非固定です。

固定のほうは自分中心なので自分の前後が同じくらい画面に入ります。

でも後ろって見えててもあんまり意味がない気がします。

それに比べると非固定では相手のほうをたくさん見ることができます!

相手が何をしているのか筒抜けなのだ…!!

スキルを当てやすいとか味方のいる場所に視点を移して情報を得るとか書いてありましたけどそれはまだよくわかりません。きっとまだ遠い話なのです。

まぁまぁ視点移動に慣れてしまえばまだよくわからない内容にも応用がきくでしょー!ただあまりにも画面がどこかに行ってしまうので画面が移動する速度を落としてお茶を濁すことに…。ちょっとやりやすくなったので画面非固定にも希望が見えてきたのでした!問題は自分の後ろがあんまり見えていない=逃げるときに画面を移動させやすいということでして焦って逃げて画面が飛んで行っちゃってさらに焦るという悪循環!

それも慣れちゃえば何とかなってくれ!ということで今後も頑張るのだ…!

 

 


League of Legendsランキング